fc2ブログ
2024 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 04
                    「H&Sの実験棟」は年中無休ですが、新たな研究と公開は停止しました。  入館は無料ですのでお気軽にご覧下さい。  質問などは御意見投函をご利用ください。                                                            
No. 406

JPEGファイルのExif情報を一覧表示する

SetTTClone 等で使っている表計算の様なコントロールが有ります。
表計算の機能が必要無くてもデータの表示用に便利なコントロールです。
以前に必要になった時に調べたら DataGrid というコントロールでした。
今、改めて調べ直したら DataGridView というコントロールが有りました。

DataGridView は DataGrid より後で追加されたコントロールで、
当然ながら DataGrid より便利で機能も多いようです。
DataGridView は.NET Framwork 用のコントロールなので、
HTA では使えないので私の中で除外されていたのかも知れません。

レポート用

写真は今回作成した JPEG 画像の Exif データ一覧表示ソフトです。
No.404で調べた Exif 情報の取得方法と DataGridView を使用しています。
Exif 情報には非常に多くの項目が有りますが全て使われている訳では無く、
その使用項目はプログラムによってまちまちです。

また、全て記録されていたとしてもどの項目を使うのかはユーザ次第です。
私が必要なのはファイル名と撮影日時といった基本項目以外では、
縦横のピクセル数とカラー ビットに加えて絞りとシャッタースピードです。
今はオートが当たり前なので気にしていない人が多そうですが、
趣味で写真を遣っている者にとっては欠かせない項目です。

更に274番の Orientation は是非とも欲しい情報なのですが、
手持ちのデータには記録されていた事が有りません。
Orientation とは画像の方向(縦位置か横位置か)を記録したもので、
これが有れば縦位置で撮影した写真を自動的に90度回転させる事も可能です。

今回は画像フォルダを指定して一括で Exif 情報を取得したり、
csv ファイルに書き出したり読みだす事が可能です。
画像は JPEG にフィルタを掛けていますしデータが無い時は読み飛ばします。
掲載したファイルは成果保管室からダウンロード可能です。
ソースは迷走研究室にて公開しています。
コメント

サーバ トラブル

先日から一部のサーバに何等かの不具合が生じていて、
成果保管室を始めとした幾つかのホワイト ページにアクセスできませんでした。
本日、新たにページを作り直す事で復旧しました。
尚、ホワイト ページとは背景が白いページの総称としてそう呼んでいます。
G2ogG7yQ by: アーク * 2017/09/21 10:25 * URL [ 編集] | UP↑


| ホーム |
Page Top↑
日本語プログラミング言語「プロデル」