2018 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 06
「H&Sの実験棟」は年中無休です入館は無料ですのでお気軽にどうぞ。
No. 420

今度は動くマスコットにしました

No.416で簡単なデスクトップ マスコットを作成しました。
暫く常駐させていると何か物足りなさを感じ始めました。
折角、動物の画像にしたのに動いていないからだと気づきました。
それならば GIF では無く GIF アニメにしてはどうかと思い遣ってみました。

「なでしこ」は GIF アニメを表示する事も可能ですが、
ウィンドウで表示されてその背景を透過する事はできないようです。
着想は良かったのですが早くも挫折してしまいました。
折角作った GIF アニメが無駄になりました。

GIF アニメが駄目でも GIF なら背景から切抜く事が可能です。
これは既にNo.416で実際に検証済みです。
それならば複数の画像を交互に表示する事で実現できるのではないか…。
早速遣ってみました。

GIF アニメの素材をそれぞれ別のフォームで表示して置き、
表示・非表示を切り替える事で可能な事が分かりました。
更に歩く動作をさせるだけでは無く実際に移動させてみます。
これはフォーム自体を移動する事で可能です。

最後は全体のコントロールです。
アクティブなウィンドウの変更や移動に追従させる必要が有りますし、
そのウィンドウの範囲だけで歩き回らせたいです。
刻々と変化する状況に対応する為にこれ等の処理を無限ループで回します。
また、自分自身のウィンドウを除外する必要も有ります。

レポート用

勝手が分からないので苦労しましたが写真の様に漸くできました。
起動するとアクティブなウィンドウのタイトルバーの上を歩き回ります。
アクティブなウィンドウの右端まで行くと踵を返して反対方向に歩き始めます。
アクティブなウィンドウを移動するとそれに合わせて付いて来ます。
他のウィンドウを選択するとそちらに移動します。

レポート用

ユーモラスな動きが気に入っていますが著作権の問題で配布できません。
そこで写真の様な別エディションを作成しました。
こちらのファイルは成果保管室からダウンロード可能です。
ソースは試食実験室にて公開しています。
尚、電気ウナギ犬の方は公の場には置いておけませんが、
是非にという方は連絡してください。
[No. 420] 2017/10/12(木) その他のH&S track back(0) comment(0)

コメントの投稿















| ホーム |
Page Top↑