2018 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 06
「H&Sの実験棟」は年中無休です入館は無料ですのでお気軽にどうぞ。
No. 503

プロデルの薦め

No.430No.431でプログラミングの薦めを書きました。
これからプログラミングを始めようとしている方の参考になればという思いと、
当研究所をその情報交換の場にしたいという思いも有りました。

プログラミングを始める際には言語選択も重要です。
職業プログラマを目指すなら選択肢は限られます。
プロの世界では協業は当たり前なのでデファクトスタンダードを選ぶ事になります。
目指す分野で言語は異なりますが少ない選択肢からの選択になります。

一方、純粋にプログラミング力を身に着けたいだけなら言語は選り取り見取りです。
協業や他の誰かにプログラミングを引き継ぐ事も無いので、
言語選択は自由で自分に有った物を選択して構いません。
フリーで使えるプログラミング言語が沢山有るので費用も掛かりません。
必要なのは作りたいという強い気持ちと実際に作りたいソフトが有る事です。

時々、プログラミング言語が英語なので理解できず挫折したという話を聞きますが、
その多くは言い訳のような気がします。
プログラミング言語と呼ばれるので外国語と同様と思うのは間違いです。
英語が堪能ならばプログラミングが理解できる訳では無いです。

英語で書かれているように見えても慣用句が並べれれているに過ぎません。
その英語らしきもので書かれたプログラムを翻訳する事が重要なのではなく、
その慣用句がプログラム上でどのような意味を持つのかを理解する事が重要です。
従って何処かの国の全く読めない文字ではお手上げですが、
読めて判別可能なら英語だろうとドイツ語だろうと構わない事になります。

数は少ないですが日本語によるプログラミング言語も幾つか存在します。
日本語であっても慣用句なので可笑しな言い回しが見受けられます。
それをどれだけ許容できるかは個人差が有りますが取っ付き易いのは確かです。
同類の言語の中ではプロデルはより自然な言い回しが採用されています。

使い始めは日本語で書けるプログラミング言語を使っているというのに、
メソッド等をこれは VBScript で言う処の~と脳内で英語に変換していました。
また、機能を探す時も VBScript 等の知識が邪魔をする事も有りました。
例えば画像を回転させる場合には「Rotate」でしたので「回転」で探しました。
しかし、「回転」と言うメソッドは無く後に「画像の角度」であると知りました。
これ等はなまじ VBScript 等の知識が有るが故の弊害かも知れません。

更にフリーという事も有り機能不足等も気になっていたのですが、
使い込むに従って次第に払拭されて行きました。
使用可能なコントロールの種類も多いですしデザイナが使い易いです。
漸く使い慣れて来たので本格的な物を作成してみたくなりました。

レポート用

写真は昔 VB6.0 で作成したファイラーの「Antique」です。(No.063参照)
VB6.0 の使用期間が3カ月でしたので残念ながら完成していません。
ファイラーとは DOS 時代に活躍したツールでエクスプローラの様な物です
非常に多機能なので便利ですがそれを作成するのは大変です。
プロデルの能力を見極める為に今回はファイラーの開発にチャレンジしてみました。

レポート用

ご覧の様に外観は既に完成しています。
その中身も主要な部分は殆ど実装済みです。
ドライブやディレクトリを移動してファイルを表示したり、
それ等の情報を表示する事やツリー構造での表示も可能です。
テキストや画像をプレビューする機能も実装済みです。

ファイルをコピーしたり削除する機能の実装はこれからですが、
それ等は困難な作業では無いので完成は時間の問題です。
ファイラーが作れてしまうのですから作れないものは少なそうです。
少なくともこれからプログラミングを始める方が気にするレベルではありません。
プロデルは職業プログラマを目指すのでなければ生産性の高い開発環境と言えます。
[No. 503] 2018/04/27(金) その他のH&S track back(0) comment(1)
コメント

復帰しました

管理人のアークです。

偶々ですがゴールデンウイークだからと云うのではなく、
体調を崩して休んでいました。
未だ万全では有りませんが研究を再開しました。
WJILWfSI by: アーク * 2018/05/07 17:54 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿















| ホーム |
Page Top↑